たんぽぽクリニック見学 🛬

2月20日(月)

医療法人ゆうの森 たんぽぽクリニックに鬼澤院長を含め4名で見学に行ってきました。

医療法人ゆうの森 たんぽぽクリニックは、2000年に愛媛県松山市で在宅医療専門クリニックをはじめられた在宅医療のパイオニアの永井先生が理事長を務められています。

永井先生と言えば、「たんぽぽ先生の在宅報酬算定マニュアル」や「全国在宅医療テスト」で在宅医療に関わられている方なら誰でも知っている存在です。

👇たんぽぽクリニック外観

朝礼、同行、ランチョンセミナー、院内見学、講義、質疑応答、夕礼 、と 1日見学させていただきました。

朝礼での活発なディスカッションに刺激を受け、多岐にわたる取り組み、システムづくりに感銘し、永井先生との質疑応答で、杏クリニックが目指す方向性は間違っていないことを再認識できました。

👇スタッフ全員参加の朝礼

👇永井先生の運転で診察へ

「理念×システム×人財」 在宅医療に必要な要素

いただいた多くのアドバイスを、狭山市の地域医療に還元していきます。

私たちの見学を快くお受けして頂き、オープンでホスピタリティ溢れるたんぽぽクリニックのスタッフの皆さん ありがとうございました。

杏クリニック スタッフ

👇在宅療養支援病床で出されている食事。美味しくいただきました🍚

👇永井先生の熱い考えを聴かせて頂きました。👇いたって真面目です

前のページに戻る

お知らせ一覧に戻る

次のページに戻る

ひとりひとりの患者様の
かかりつけ医として、主治医として、
責任をもって人生に寄り添った
医療を提供します。

電話でのお問い合わせはこちら