- プレスリリース
第34回お茶香るカンファレンス開催のお知らせ
当院主催の関係者向勉強会(第34回 お茶香るカンファレンス)のお知らせです!
年末のお忙しい時期とは思いますがぜひご参加ください。
■日時 2024年12月20日(金) 19:00より21:00
■演者
埼玉医科大学国際医療センター 支持医療科 教授 内田 望先生
訪問診療クリニックやまがた 院長 奥山慎一郎先生
(モデレーター)杏クリニック 院長 鬼澤 信之
■概要■
今回のテーマは【退院支援】です。
「継続的な加療を要する患者が,医療サービスを受ける医療機関や療養の場が移行し,ケア提供者が変わること」とケア移行は定義されます。療養場所やケア担当者の変更はがん患者さんにとって大きなストレスです。このケア移行をなるべく継ぎ目なくスムーズにするために私たちにできることは?
埼玉医科大学国際医療センター支持医療科教授の内田 望先生にお話をうかがいます。病院から在宅へ移る際に私たちの地域で意識すべきことは何か、皆さんと一緒に考えてまいります。
また、私たちの地域の正解を考えるには、他の地域がどのような工夫をしているか知っておく必要があります。山形で一番多くの在宅療養患者さんを診る、訪問診療クリニックやまがたの院長 奧山 慎一郎先生にお話をお聞きします。
そして、最後には杏クリニック鬼澤 信之を含めた3名でディスカッションを行います。病院から在宅へ「送る側」「受ける側」、双方の意見から理想の退院支援を考えてまいりましょう。
申込はこちらから